山梨市長・夫婦で逮捕か?詐欺・虚偽公文書作成・同行使容疑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

望月清賢・山梨市長が不正に職員を採用するなどした疑いが強まったとして、警視庁は同市長を虚偽有印公文書作成・同行使の容疑で、7日にも逮捕する方針を固めた。

6月には元妻が詐欺容疑で起訴されており、元夫婦といえど、夫婦そろっての逮捕の可能性が出てきた。

出典:Amebanews

スポンサードリンク

容疑は虚偽有印公文書作成・同行使

山梨県山梨市の望月清賢市長(70)が同市の職員採用試験をめぐり、不正に関与した疑いのあることが7日までに、関係者への取材で分かった。

望月市長は任意同行に応じ、警視庁は望月市長から詳しく聴取し、便宜の有無について詳しく調べる方針。

特定の人物(受験者)に点数の改ざん、嘘の記述で便宜を図ったか

関係者によると、望月市長は市職員採用試験で、特定の人物が合格できるよう点数の改ざんや虚偽の書類を作成するなどした疑いが持たれている。

もし点数の改ざんなどが行われたのであれば言語同断、人としての神経を疑われるレベルだ。

望月市長が旧制度を復活させ・・・

採用試験は1次試験で筆記試験が行われた後、市長や幹部による面接などの2次試験が行われていた。

実はこの2次試験なのだが、前市長の時に廃止。

望月市長が就任した後に再び2次試験には「市長が加わる」形をとるようになったという。

警視庁は望月市長から詳しく話を聞き、便宜について聞きだす方針だという。

スポンサードリンク

元妻も詐欺容疑で逮捕・起訴

この山下市長の元妻・治美氏(61)も2017年6月下旬に詐欺容疑で逮捕されている。

山梨県甲府市の女性が27日までに、治美容疑者(61)=詐欺容疑で再逮捕=が社長を務めていた「差出石材」への貸付金が返済されていないとして、望月市長に返還を求めて甲府地裁に提訴した。

 「差出石材」へ貸付したのは平成20年頃に360万円だという。

その後は一部が返済された後、返済は無く、191万円の残金があると主張。として、望月市長に「連帯保証人の位置づけにある」と返済を求めていた。

 また、他の出資者もいる。

東京都三鷹市の女性も2017年1月、同社への貸付金が返済されていないとして、市長に約4500万円の損害賠償を求め甲府地裁に提訴している。

夫婦そろってという事は・・・

今回、望月清賢市長も逮捕となると、夫婦そろっての逮捕となる。

そうなると「脇が甘い」とか、「うっかり」ではないだう。2人揃って半ば意識的に詐欺、虚偽公文書作成をしていたのだろう。

昨今、政治家の「自身の懐を肥やすため」や「自身の地位のため」に起こる、あまりにも幼稚な不正や事件が多い。今回の様な幼稚な事件は起こらない様にしなければならない。

スポンサードリンク

まとめ

事件が起こってから、その人間を糾弾するのは簡単な事だが、その人間を選んでいるのは私達、1人1人の有権者だ。選挙のシステムや、「著名人有利」、また「選挙を勝つのが上手い人物」等。

最近の潮流に惑わされず、我々も地に足をつけて投票しなければと考えさせられる事件だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Social Justice より:

    「虚偽」の試験結果・データ「改ざん」は、「日本人ら」が “しょっちゅう”やってる「日頃」の「悪事」。
    が、この人は運が悪いね。
    1.「上智大学」、「組織ぐるみ」の「悪質犯ら」(=腐り切った教授ら、神父ら、職員ら)を、「虚偽」文書作成、「共謀」、「傷害罪」、、、「他余罪」により、刑事告訴。(平成28年3月29日、東地特捜第2295号事件)(詳細:写真をクリックして、A1-9)
    2.東京地検検事、“山下順平”、上智の「悪質犯ら」の「組織ぐるみ」の悪質な「犯行」を知りながら、起訴どころか、まともに捜査すらせず、「恥も知らず」、不起訴。
    よって、東京地検の「悪質」な検事、“山下順平”を、許されざる「職権乱用罪」により、刑事告訴(平成28年12月8日、最高検察庁)
    (https://www.youtube.com/user/decentsocialjustice)
    *刑事告訴、現在進行中(=日本のマスゴミら、ジャーナリストら、週刊誌ら、、、「隠蔽中」)

    国が「滅びる」前触れである。
    加藤達也のいうように、「日本人」らの「死に体」化は、「着実」に進んでいる。

コメントを残す

*