浦和・集団痴漢だった。埼京線「痴漢の常態化」は女性の恐怖。早期改善を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

8月4日午後7時半ごろ、JR埼京線の電車内で、複数の男が女性の体を触っているのを別の男性が発見。

今回の痴漢は「集団痴漢」だった模様。

埼京線では集団痴漢が常態化しており、被害女性は精神的な苦痛により、日常生活を送れなくなるケースも少なくない。

早期の解決策制定が望まれている。

スポンサードリンク

先頭車両の角が狙われやすい

女性が電車内で男数人に痴漢されたのは埼京線の新木場発川越行きの通勤快速の電車内とみられ、被害者は20代の女性。

男性が男らを武蔵浦和駅でホームに降ろしたが、そのうちの1人が突然暴れて、線路に飛び降りて逃走。他の男らもホーム上を走って逃げた。

先頭車両の一番前で立っていたら、男らに囲まれて体を触られた。線路に逃走した男は20代から30代くらいで、警察が行方を追っています。

埼京線の痴漢は常に報道にもあがるが、「先頭車両の角」のケースが多い。物理的な構造を考えると想像に難しくない。連結部分がなく角に追い込んでしまえば身動きが取れなくなるのは当然。

「車掌室がある」そうなのだが、そこが盲点で、そこからの視覚を遮ってしまえば、運転手は前を見て運転しなければいけない。死角になってしまうとの事。女性は意識して先頭車両は避けて乗って欲しい。

埼京線は検挙率も1番だが・・

各駅の間隔が長く、埼玉の奥地から、池袋、新宿、渋谷アクセスするため常に乗車率は200%越え。痴漢にとっては垂涎の的の埼京線。

だが、主要駅での監視の人数も圧倒的な埼京線は逃げにくいのは痴漢も同じで、検挙率でもダントツの一位である。痴漢にとっては諸刃の剣のはずなのだが、今回も事件は起きてしまった。何故なのだろう。

スポンサードリンク

みんなでやれば怖くない!?ネット普及により掲示板で仲間を募集

「ひとりではマズイ」痴漢は「繋がる」ようになった。

インターネットの普及に伴ない、匿名性が高い掲示板で「痴漢仲間募集」や「一緒に痴漢しませんか?」などの書き込みがあり、高い返信率があるという。

現在は拡散力が高く、匿名性が高いのが特徴のSNSで「サブアカウント」「裏アカウント」と呼ばれる、実生活で自分が使っているアカウントとは別に「捨てアカ」というもので募集するケースが後を絶たないという。

女性専用車両の増設、徹底を。有吉、マツコも言っていた

テレビで見た事をそのまま自分の意見とする訳では無いのだが・・。

先日、有吉弘行さんと、マツコ・デラックスさんが出演されて、お2人でトークする番組を見ていた時に、痴漢冤罪のテーマ・・だったかな(番組名も曖昧で申し訳ないのだが)

「もうこうなったら、完全に車両を分けなきゃダメね!」とマツコさんが言うと有吉さんも

「そうだね」と間髪入れず、賛同していた。

この時は冤罪からの視点だったが、やはり痴漢被害に遭う女性の目線から考えても車両の徹底分別が好ましいだろう。ダイヤの改正や、利便性の問題が出てくるとは思うが、それを考えるいい機会にもなるだろう。

働き方改革も叫ばれる昨今だ。通勤方法や出勤時間の改正も含め、一気に進めていいい時期が来ているのではないか?

女性の精神的苦痛は計り知れない。

考えてみて欲しい。

見知らぬ男大勢に囲まれ、自身の体を弄ばれ。無茶苦茶にされ一人取り残されるのだ。

男性諸君も考えてみて欲しい。自分が見知らぬ無表情で興奮状態にある無言の人間にいきなり囲まれ、衣服をはぎ取られ半裸や全裸に近い形にされ放り出されるのだ。そしてそれが自分の通勤する電車で「毎日起こる」のだ。

恐怖でしかないだろう。しかも被害者は女性なのである。

生物的に男より力が弱く抵抗できない。抵抗したら、さらにひどい事をされると思う。絶対的優位の中で痴漢行為は行われるのです。痴漢に遭い、閉所恐怖症やパニック障害で悩み続けている女性は少なくない。当然だろう。

そして100%(基本は)痴漢被害者に落ち度はないのだ。それが本当に痛ましい。

スポンサードリンク

まとめ

痴漢を働く人間が悪い。これは間違いない。

しかしここまで来たら費用も膨大になるかも知れないが、国や地域、民間ができる事を一生懸命に探し、具体的な対策をもって、被害を最小限に抑える事が最善ではないだろうか?

昨年、色々な問題はあるが、JR東日本が犯罪抑止のため山手線全車両に防犯カメラの設置を発表した。

埼京線にこそ、数多く設置するべきではないだろうか?早期の設置を切に望むばかりである。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 通りすがり より:

    > 埼京線にこそ設置するべきではないだろうか?早期の設置を切に望むばかりである。

    設置されてますよ。

  2. まりも より:

    声をあげない女も悪いよ。黙認してるのと同じです。

  3. みきみき より:

    冤罪に怯えている人も沢山いるだろうから、男性車両も出来ると良いかもね♪

コメントを残す

*