チケキャン閉鎖へ。高額転売問題で警察の家宅捜索を受ける。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

300万人の登録者がいる大手チケット売買サイト「チケットキャンプ」が閉鎖する。

IT企業「ミクシィ」の子会社である「フンザ」が運営していたが、高額の転売が「ダフ屋」行為で違法性が問題視されていた。

スポンサードリンク

チケキャン閉鎖へ。2018年の春を目途

ミクシィの子会社「フンザ」が経営するチケット買売サイト「チケキャン」

12月26日、フンザはチケキャンにおいてのチケットの売買において、著しく高額な転売に関して警察の家宅捜索を受けた。

いわゆる「ダフ屋行為」と見られての捜査。フンザは警察の捜査が入る中、サイトの管理運営は難しいと判断。2018年の春を目途に閉鎖する意向を明かした。

チケキャンの高額売買問題、ジャニーズ事務所・商標権問題

前述したチケットの高額転売問題の他、2017年12月に入ってすぐ、人気アイドルグループが多く所属するジャニーズ事務所の商標権を侵害したとし、兵庫県警がフンザを家宅捜索もしている。

フンザはジャニーズ事務所の所属タレントの開催コンサートをまとめた「ジャニーズ通信」というサイトを運営していた。しかし、ジャニーズ事務所から「ジャニーズ」の名称を使用する許可をとっていなかった。

 さらに2016年はチケキャンでチケット取引手数料が無料になるという「ジャニーズ応援キャンペーン」を実施。ジャニーズ事務所から許可は摂っておらず、同サイトは無関係だとジャニーズ事務所の公式ホームページに掲載して「嵐ドームツアー取引手数料無料キャンペーン」と名称変更した。

捜査を受けチケキャンは2017年の12月7日からサイトの主な取引機能を停止していた。

2017年12月7日(木)
・新規会員登録、新規出品・リクエスト、新規落札が行えなくなります。
・現在出品中のチケットで、落札前(取引成立前)のものにつきましては、事務局にて削除を行いました。
※現在出品中のチケットで落札後(取引成立後)のものにつきましては、削除は行わないため通常通りお取引を継続ください。
※サンロッカーズ渋谷「チケキャンダンクシート」、千葉ジェッツふなばし「XFLAG JAMシート」はご購入いただけます。
※売上金につきましては、振込依頼を行っていただくことで通常通りお受け取りいただけます。

サービスの一時停止期間につきましては未定となっております。

引用:チケットキャンプ

チケキャンだけじゃない。ネット転売の問題。

ネット上でのチケットの転売はチケキャンだけではなく、様々なサイトが乱立して行われている。

一昔前で言うとヤフーオークションやチケット専門の売買サイトでの購入が主流でした。しかし、代金が支払われなかったり、チケットが届かないといったトラブルが多かったのも事実。

それに比べて、チケキャンをはじめとする現代のチケット売買サイトはサイトの運営側が管理、確約、トラブル時の補償をする事が殆んどでユーザーには一見優しそうに見える。

だが、インターネットという便利なシステムを悪用。チケットを大量に買い占めての高額転売。ネットが無かったころには不可能な額や枚数のやり取りが行えるため、それを専門に「金儲け」をする行為が問題となっている。

また、サイト側も「必要な人」にチケット流通を行うという建前に対し、より高額で転売されればされるほど儲かるという「手数料システム」を採用している仕組み。

これが「悪い相乗効果」を生み出していた。高額で売る側はもちろん儲かる。高額で転売されるとサイト側の手数料の額も大きくなるので、明らかに「高すぎる」値付けもサイトは黙認するという状況だ。

スポンサードリンク

「ダフ屋行為」を取り締まる法律は・・無い?

しかし、こういった転売行為を明確に取り締まる事ができる法律は無いとされている。

基本的に日本の民法には「契約自由」という基本原則がある。

契約当事者の双方さえ納得していれば、どんなに高い値を付けて売買しても構わない。今回の場合はチケットを売る側と買う側だ。

チケットにどれだけの値が付こうが「契約自由」であり、転売契約に絡んでいない第三者には関係のないとなる。

第三者とは、他の観客やコンサートの開催者、そして警察も含まれる。

チケキャンの家宅捜索は見せしめか?

今回の家宅捜索はジャニーズ事務所との商標権をめぐるものと、不当競争防止法違反も含んでの捜査。

以前から問題視されていた、常軌を逸している高額売買への歯止めをかける意味で最大手のチケキャンへの捜索は「見せしめ」の意味合いも含まれているのかもしれない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*