手錠した男、グエン容疑者が逃走で公開手配中【画像あり】大泉町で警察がかけた手錠を左手にしたまま逃走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

群馬県大泉町で8月31日午前11時過ぎ、警察官への公務執行妨害で左手に手錠を掛けられた外国人風の男が逃走。

明けた9月1日午前3時現在も逃走中。

340人体制で周辺の警備を固めているが、犯人の行方はつかめていない。

スポンサードリンク

不審な車の中に上半身裸で

31日午前11時すぎ、大泉町内の駐車場に止められた不審な車を、警察官が発見。
車内には、上半身裸の男。後部座席には東南アジア系の女性3人。

警察官が職務質問したところ、上半身裸の男がその場から逃走。
警察官が後を追い、捕まえたが男が暴れ出した為、公務執行妨害の現行犯で男の左手に手錠をかけた。

しかし、男は抵抗をやめず、手錠をつけたまま逃走しその後現在に至るまで見つかっていない

犯人は160㎝、上半身裸左胸に入れ墨

警察が公表した情報によると、男は年齢が30歳位で身長160センチメートル程、

上半身が裸で左胸に入れ墨があり、車の中にベトナム人の女性3人と一緒にいたという事で、その男性もベトナム人と見られている。

夕方の17時前、大泉町の隣、太田市矢場新町にある団地の入り口付近で上半身裸の男が座っているとの情報を得て捜索するも見つからず。周辺の防犯カメラには男の姿を捉えたものが無い事から、大泉町内から脱出していない見方も含め現在340人態勢で捜査にあたっている。

近隣住民の声は

「上半身が裸の男が騒ぎながら逃げていくのを見ました。近所でこんなことがあるなんてびっくりしました」

「パトカーがたくさん来て、警察官に話を聞いたら人が逃げたということでした。この地域はほかの国から来た人も多いので怖いです」

夕方に目撃情報があった団地の20歳の男性は

「31日午後4時半すぎに、自宅の玄関のドアが『ガシガシ』と回される音を聞いた。近所の人からは、『その時間帯に逃げている男がこの辺りにいた』という話も出ていたので、警察官に伝えた。このあたりは、窃盗なども起こらないところなので、驚いている。近くには学校もあるので何も起きないでほしい」

と語っている。

スポンサードリンク

大泉町は人口の2割弱が外国人

群馬県大泉町は、富士重工(スバル)や三洋電機(現パナソニック)などの工場があり、1970年代後半から80年代から人手不足のため、外国人労働者を受け入れてきました。
 1990年の入管法(出入国管理及び難民認定法)改正に伴い、日系二世・三世及びその家族に対し3年間滞在可能(延長可能)な「日本人の配偶者等」「定住者」査証の発給が認められ、「活動の制限のない」、つまり労働者としての活動が認められようになりました。その結果、大泉町にはブラジルをはじめとする南米からの労働者が入ってきており、人口約4万人のうち、約6,000人が外国人(40カ国以上)であり、中でもブラジル人は4,000人と人口の一割を占めています。

出典:NAVERまとめ

前出の住民の談でもあるように、大泉町は大手メーカーの従業員として働いている外国人が非常に多い町。

これまでも外国人による大小様々な問題も起こっており、ブラジル人少年が、日本人少年を殺害する刑事事件も起こっている。最近はお互いに慣れて来た事もあり、表立って大きな事件は起こっていなかったようだ。

まとめ

せっかく築いて来た街の秩序。今回の事件も早く犯人が見つかり、重大な事件にならない事を祈るばかりだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 正義の味方 より:

    このグエン容疑者って何の容疑者なのかな?
    現在ハッキリしているのは、車に乗っているところを職務質問されたけど、それを振り切っって逃げた公務執行妨害だけだよね。
    そんなに凶悪な犯罪者なのかなあ?
    ベトナム人でしょ・・・本人が職務質問という日本的行為を理解していたのかなあ?
    警察官はちゃんとベトナム語で職務質問したのかなあ?

    1. akirakuga より:

      公務執行妨害で逃走。のみです。
      言葉も通じなかったと思いますが、やましい事がなければ逃げなければよかったのに・・。
      追記
      無免許運転、違法滞在。やましい事満載だったようです。

コメントを残す

*