神薬・龍角散を不正ポイント使用で購入した中国籍の男を逮捕。神薬は龍角散以外も、余罪もありか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2017年9月19日。不正に得たポイントでのど薬「龍角散」を“爆買い”していた中国人・魏星容疑者(23)が逮捕された。

龍角散は現在、大気汚染が社会問題となっている中国で「即効性があり、のどの痛みがとれる」とされ、非常に人気が高く「神」の名が付き「神薬」と呼ばれている。

そして龍角散以外にも「神薬」と呼ばれるものが数多く存在するという。2017年現在の神薬を追ってみた。

スポンサードリンク

神薬・龍角散を不正な楽天ポイントで大量購入

埼玉県川口市に住む元留学生の中国人・魏星容疑者(23)が詐欺の疑いで逮捕された。昨年の10月、都内のドラッグストアで「龍角散ダイレクト」72個、約4万円分を楽天ポイントを使い購入。

同ドラックストアの店員が「中国人らしき2人が入ってきて免税の商品を買っていく際に免税ではなくて『ポイントカードで買う』と。万単位のポイントがたまっていたので、こんなにためられるのかなとちょっと怪しいと思って」と警察に相談。

警察が調べを進めたところ、魏容疑者を中心とするグループが、他人のIDとパスワードを使って楽天に不正アクセスし、グループが勝手に作ったポイントカードと他人の楽天ポイントを「ひも付け」し同店舗で使用したことがわかり逮捕に到った。

「神薬」と呼ばれ中国国内で需要の高い龍角散を大量購入し、転売する目的だったと見られている。

神薬は龍角散だけでなかった。

皆さんも一度は見た事がある光景だと思う。中国の方と見られる観光客数グループがドラックストアに所狭しと押しかけ、薬を大量購入している姿を。

中国の方々にとって、日本の医薬品は非常に効能が高く、いままで自分たちが使ってきた薬とは「雲泥の差」だという。最初は自分や家族、親せきへの「おみあげ」。そして「常備薬」として購入していたのだが、いつからか「おむつ」などが異常な数購入されるようになっていく。

個人や、グループによる「転売」目的で医薬品の大量購入がされるようになっていったのだ。今回は「龍角散」だったが、他にも大量購入されている医薬品はあるはず。現在、「神薬」とされている薬品は10数品。龍角散以外にも目を光らせなければいけない。

神薬と言われている薬品・一覧

参天製薬 目薬 サンテボーティエ
龍角散 のど薬 龍角散
小林製薬 消炎鎮痛剤 アンメルツヨコヨコ
小林製薬 液体絆創膏 サカムケア
小林製薬 冷却剤 熱さまシート
小林製薬 女性保健薬 命の母A
エスエス製薬 頭痛薬 イブクイック
エスエス製薬 Lシステイン製剤 ハイチオールC
久光製薬 消炎鎮痛剤 サロンパス
大正製薬 口内炎治療薬 口内炎パッチ大正A
小林製薬 外皮用薬 ニノキュア
皇漢堂製薬 便秘薬 ビューラックA

日本で広く知られているものも、そうでないものもある。1つ1つ見て行こう

スポンサードリンク

神薬1・龍角散

皆さんご存知「ゴホンと言ったら龍角散」

粉を直接患部に振りかける仕様も中国の人々にも解りやすかったか人気が爆発。

その効能は日本でも愛用者は多く、歴史ある「ノド薬」

新薬2・アンメルツヨコヨコ

アンメルツヨコヨコ。「直接塗る」というのと「スース―する」体感があり、効果を体感しやすい「塗るタイプ」のコリほぐし。

新薬5・命の母A

筆者、薄学により同商品を知らなかった。更年期障害に効果。

中国ではいわゆる更年期障害に対応している知名度の高い「薬品」は最近まで見当たらなく、さらに旅行者の「母」へのお土産として人気。

 

 

 

 

 

神薬6・イブクイック

日本ではバファリンと並ぶ知名度の「頭痛薬」。何故バファリンでなくイブが中国人に人気なのかは解明されていない。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

神薬7・ハイチオールC

CMで発せられる「L-システイン配合」のフレーズが頭に残っている方も多いのでは?

「シミ・そばかす・色素の沈着」に効果があるとされており、「美容」は世界共通でもちろん女性に人気。

余談だが、ハイチオールCは二日酔いにも効く。筆者は「今日は(大量に)呑む事になるだろう」という飲み会の前、ハイチオールCのビン半分を飲んでいる。効果は覿面ですが、絶対に真似しないで下さい。

 

 

 

神薬8・サロンパス

歴史と伝統のサロンパス。

アンメルツヨコヨコが塗る湿布。サロンパスは王道の「貼る湿布」

もはや説明は必要ないだろう。貼っただけで筋肉痛が治った気にさせてくれる?

 

 

 

 

 

神薬9・口内炎パッチ大正A

口内炎の痛み・・筆者はここ20年、口内炎になった事は無いが、幼少期に味わったあの痛みは忘れる事ができない。

それを「パッチ」の名の通り、直接患部に貼り付け、痛みも防御してくれる優れもの。

 

 

 

 

 

神薬10・ニノキュア

ニノキュアも美容に良い薬品とされ、二の腕のブツブツや踵や手のアカギレに効果的。乾燥がきつい地方の方々に人気。

 

 

 

 

 

 

神薬11・ビューラックA

コーラック・・・では無くビューラック。こちらも女性の「宿便」に効果的だと人気。

なぜビューラックの方が売れるのかは、これまた解っていない。

 

 

 

 

 

神薬12・サンテボーティエ

大気汚染が深刻な中国はもちろん「眼」への負担、被害も多い。なので目薬の需要は元々高いのだが、サンテボーティエはなんといってもこのパッケージがおしゃれで人気。

インスタ好きの日本人も、中国の方も「見た目が良いもの」はお好きなようで。

 

 

 

龍角散以外の神薬も、大量購入・不正購入に目を光らせて

龍角散以外にも人気な上記の「神薬」

龍角散だけで70万の被害が出ている今回の事件。おそらく他の商品の購入もあったはず。「転売目的」という私利私欲の犯行だ。徹底的な調査、厳罰が求められる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*