信用できない日本語ランキング!あなたも一度は使っている!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本国は単一民族、単一言語の国だ。世界的に見ると30%位とされている。

「言葉」に関しては、どちらかというとマイノリティーな日本。

でもだからこそ日本語は独自の進化を果たし「言葉の広さと深さ」も他の言語の追随を許さない。

そして・・言葉の「裏」の意味も多く存在する。

あなたもついつい使ってしまっている?信用できない日本語をピックアップ!気を付けよう!!

スポンサードリンク

信用できない日本語ランキング第5位【似合ってますよ】

・試着でパッツンパッツンなのに「似合ってますよ」という褒め言葉に「ちょっときつくないですか」と突っ込むと「そういう作りなんです」と返ってくる。もはやセット。

・試着室から出た瞬間、他の仕事しながら「わ~~似合ってます~」と言われて時は流石にイラッと来た。

・肌の色や手足の長さなどを見ての具体的にアドバイスができない「似合ってます」は信用してない。

よくあるシュチュエーションですねえ。

もう筆者はおっさんで、それなりの店に行くので毎回担当の方が決まっているが、若い時はショップの綺麗なお姉さんに進められるがまま・・今ではいい思い出だが(笑)

確かに「似合ってますよ」を真に受けて、家に帰って着てみると・・「なんじゃこりゃ!?」なんて思う事も多い!?

信用できない日本語ランキング第4位【ここだけの話】

・ここだけの話が次の日学校に行ったらクラスメート全員に知れ渡っていた。

・ここだけの話は「次に回してね、この話」の意味

・京都人の「ここだけの話」はもはやモールス信号並みの暗号で全員に回せの意味だと思う。

これはどうなんだろう。まあ、よくある話か。おば様方の井戸端会議の9割はこれになるのか。

私自身、ここだけの話が好きではないので人生でほとんどしたことが無い。陰口を叩かない素敵な大人・・ではない、1度口火を切ってしまうと、全部言ってしまう節操がない大人なのです苦笑

でも「ここだけの話」が好きなよりは「まし」かなと思っている。

スポンサードリンク

信用できない日本語ランキング第3位【また今度】

社交辞令の日本代表

・社交辞令だったら言わないでいいんじゃないか?

・それ、ホント?その場で日にちを決めようとすると、それはそれで嫌がられる。どないやねん!

・大事な取引先に「また今度」を使い、今度の機会を作らず、大きい仕事を獲り損ねた。

・女性の「また今度」は・・無い(笑)さようならの意味との意見も

確かにこれも散々言われている。特に女性のまた今度には20代前半位には悩まされた経験がある苦笑

しかしこれ、男同士だと逆に高確率で成立する事が多いのでは?少なくとも筆者の周りは「また今度」は高確率で次につながる。

男女間や女性寄りの社交辞令言葉ではないでしょうか?どうでしょう

信用できない日本語ランキング第2位【かわいい】

これは特に女性が女性に使う「かわいい」への指摘が多い。

現代っ子は挨拶代わりに「かわいい」

男性に自分の友達を紹介する時に「かわいい」

新しい服や、物を見てとりあえず「かわいい」

とにかく若い女性の間ではもはや「口癖」だとの評価も。

これはもはや「ヤバイ」と双璧を成す若者言葉の代表だろう。

全国で最も使われている「かわいい」・・何億回だろうか?いや、億で済むのか?と思わせるほどだ。

もはや説明の必要は無いだろう。

もはや「かわいい」に感情は・・・ない!?

スポンサードリンク

信用できない日本語ランキング第1位【行けたら行く】

・行けたら行くは「まずこない」

・皆が集まって何かする時、あまり乗り気で無い時は「行けたら行くで回避する」

・京都人の「行けたら行く」はもっと来ない

・女性の「行けたら行く」はもはや0%、男性の行けたら行くの多少の可能性は残している。

これは筆者にとっては意外。

「行けないなら行けない」

「行けるのなら、必ず行く」

それだけなのだ。嘘をついた記憶は一切ない。

そうか・・体育会(体育会「系」ではないゴリゴリの)である私は世間とは乖離があるのだ。それを認識せねば・・。

確かに記憶を辿ってみると会社の同僚や先輩が「行けたら行く」で来たためしは・・確かに激低だ。

この言い回し、よくよく考えると「答えを出さない」日本人の最大公約数的フレーズではないか。

5位~2位はその言葉自体で答えが出ているが、「行けたら行く」は否定も肯定もしていない。これを信用できない言葉の一番に挙げるのが日本の国民性を表していると言っても過言ではないのではなかろうか。

まとめ

ここに挙げたフレーズだけで無く、日本語には独特な言い回しや違う意味を込めた言葉が溢れている。

ただ、信用されないのは人として寂しい。この上位5つだけでもできるだけ使わない様にして嘘をつかなければ好感度が上がるのは必至!?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*