ローラ・独立を事務所に要求・2000万の使途不明金への不満も。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ここ最近は、アメリカでの活動が主だったタレントのローラさんが事務所からの独立を希望し、契約終了を求める申し入れ書を送付していた事がわかった。

事務所へ「ボランティアのために使ってほしい」と拠出した2000万円の使途が不明になっている事への不信感も強いとの事。

現時点の状態とこれからの展開はどうなるのだろう。

出典:本人ツイッターより

スポンサードリンク

ローラさんの契約内容は?

今回問題になっているのはローラさんの契約内容だという。

デビューした2007年以来ローラさんが所属している芸能事務所の「LIBERA」との契約内容。

2010年7月に契約した内容は「本契約の有効期間は二〇一〇年七月一日から二〇二〇年六月末日までの満十年間とする」というもの。

これに加え、契約が満了してローラさん側が契約を結ぶ意図が無い場合でも、事務所の了承が無ければ自動的にもう10年の契約で更新される。

契約内容が公序良俗に反し無効が代理人の見解だが・・

事務所が了承しなければ20年の長期契約が約束されているというのは、流石に公序良俗に反しているので無効ではないか?というのがローラさん側の代理人の見解だ。

しかし、契約というものはあくまでも契約だ。

この契約を「不当」として訴えても「明らかな法律違反」ではない限り、法的にローラさん側に有利な展開になるとは考えづらい。そもそもこの契約自体が問題ではないだろう。ローラさんと事務所の関係が良ければ二人三脚、頑張ればいいのだ。

スポンサードリンク

ローラさんが信頼していたスタッフが次々と・・

ローラさんがスターダムに伸し上がっていくと共に、小さな事務所だった「LIBERA」も大きくなっていく。

もともと大きな事務所ではない。社長自身もここ数年でいきなり億万長者になってしまった。

そこで増長したのかどうかは、当事者達にしかわからない事情なのだろうが、ここ数年で事務所の主要なスタッフが社長と意見が対立し、皆辞めてしまったのだという。

ローラさん自身も自分のやりたい仕事と社長の意見とが折り合わない日々を過ごしているとの情報もあり、このあたりの関係性が今回の問題の大元だろう。

SMAP解散を見るに関係修復は難しいか?

最近、事務所と所属したスタッフの進退によって騒動に発展したケースと言えばSMAPだ。SMAPの育ての親であるI氏が事務所との関係が上手くいかなくなり退社。

そこからは一気に歯車がかみ合わなくなりSMAPは解散。

誰もが予想だにしなかった解散が起こってしまった原因はSMAPとの絆が強かったIマネージャーの立ち位置だ。

ジャニーズ事務所内でも、社長としてジャニーズを引っ張って来た「ジャニーさん」ことジャニー喜多川氏は「会長」的存在で、実質会社を動かしているのは、メリー喜多川氏とジュリー景子氏。

この二人のやり方にI氏はついて行けなかったのだろう。経営者の器とやり方によって組織は強くもなるし、脆くもなる。

今回も、なんだかそんな匂いがしている様でならない。やはり主要なスタッフが5人もゴッソリ辞めるというのは社長に問題があるケースが多いだろう。社長とて人間。間違う事だってある。

大事なのはそこでどういう立ち振る舞いができるか。そこで人間同士、又は会社への信頼関係ができていくのだ。

今回はそのタイミングを逃し続けて、もはや修復不可能な所まできているから、法的手段も視野に入れ独立を目指しているのであろう。

スポンサードリンク

こうなったら徹底して袂を分かつ。そして前に進めれば・・

もはやここまでなってしまったら、法律も徹底的に駆使し、契約解除まで持っていき、袂を分かつ事が最善か?

それぞれ、お互いの言い分はあるだろう。

しかし、ローラさんにとっては自分がここまで大きくなるのには今の事務所が必要だったし、世話にもなっている。

事務所の社長さんにとっても、自分の事務所を大きくしてくれた大事なタレントなのは間違いないはず。

お互い一度初心に戻ってその気持ちを思い返してみるのがいい。その為には完全に離れてみるのが一番だ。

長い人生、間違ってしまったり、おかしな決断を下してしまったりする事は誰にでもある。

「事務所とタレント」としての関係修復はもう無理なのかも知れないが、初心に帰る事ができれば、お互いへの感謝の気持ちは思い出せるはず。それでいいのではないだろうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*