離婚・・武井咲とTAKAHIROができちゃった婚。「でき婚」離婚率50%今から心配・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2017年9月1日

武井咲(23)さんとEXILE TAKAHIROさんの結婚が公表された。

さらに武井さんは妊娠しているとも発表。現在妊娠3ヵ月だという。なんだか世間はお祝いムードだが、いわゆる「でき婚」の離婚率は50%とも言われている。

当人同士は何があったとしても、大人だからいいが・・子供は・・

そして、現時点で決まっている仕事の契約は大丈夫なのか?

なんだか胸騒ぎがするんだなあ。

スポンサードリンク

まずは・・結婚はめでたい!!おめでとう!!!

なんにせよ、結婚するのは世界共通でおめでたい話!知ってる近所さんでも、知らない遠い国の人だって、まずはおめでとう!!でも、できちゃった婚とか、事務所のルールを破ってとか・・心配なんだなあ。

できちゃった婚は全体の25%

できちゃった婚という言葉。最近では「授かり婚」とさらにマイルドなネーミングも付けられている。

なんだか「マニュフェスト」と同じに聞こえるのは筆者だけだろうか。

「選挙公約」を崩した言葉「マニュフェスト」結果はご存知、今では誰も使わない。なぜなら悪影響でしかなかったから・・筆者には「授かり婚も」そんな響きに聞こえてしまう。

脱線しました。

どのくらいのカップルができちゃった婚をしているかというと、21世紀に入ってからの統計によると結婚した夫婦の25%以上ができちゃった婚だという。

4組に1組ができちゃった婚。クラスに置き換えると相当な数だ。昨今の日本では当たり前のようになって、軽い言葉が使われているが、国や宗教によっては婚前交渉。不謹慎な行為として扱われる事も珍しい事では無いのが「できちゃった婚」だ。

年代別に見ると若年層が多数を占める

各世代別のできちゃった婚の割合を見てみると

 ・15~19歳 81.7%
 ・20~24歳 58.3%
 ・25~29歳 19.6%
 ・30~34歳 10.9%
 ・35歳~   10.3%
 ・全体平均 26.3%

となり、なんと20代までは半分以上が「でき婚」となっている。

そして気になる「でき婚」の離婚率

・19歳以下 58.4%

・20~24歳 42.5%

なんと、若年層においては離婚率がほぼ50%。

そして、離婚時に親権を得るのは母親の場合が圧倒的に多い。そして片親の場合の子供の非行率は高いのも統計的に事実である。

親の勝手で「でき婚」し、非行に走る我が子の教育ができる能力も持ち合わせていない。

子供に罪は無いだろう。幼稚園、小学生が自分の思考で離婚を理解できるわけがない。昨今の日本のすべてにおいて「緩い」風潮が結婚、そして離婚にも現れていると言えるのではないか。

その結果、子供が不幸になるのは悲しい「負のサイクル」だ。

愛だけでは解決されない事もある

好きだの愛しているだのだけでは、子どもを育て、家族を築き上げていくことはできないでしょう。
今の自分の行動が本当に正しいのかを考えた上で、同棲や妊娠、結婚という道を一つ一つクリアして行かなければならないのです。

引用:離婚を考える

スポンサードリンク

とにかく子供、家族が幸せになれば問題ないのだ・・が

2人の結婚に水を差したいわけでは無い。ただ・・なんだか100%歓迎ムードの様な世間の空気。

TAKAHIROさんは31歳だが、武井さんは20代前半。上記の統計からいけば離婚の確率も低くは無い。

当人同士は大人だ。何かあっても自己責任でいいだろう。問題なのは残された子供。

母子家庭は通常家庭の5.0倍,父子家庭は6.2倍です。両親の状態により,非行を犯す確率が異なるであろうことは予想されることですが,これほどの差があるとは。また,父がいないことよりも,母がいないことのほうのダメージが大きい

引用:両親の状況と非行

もう一度。結婚はめでたい!!!おめでとう!!

しかし、誰かが「おい、ルール違反だからな」と釘を指す事も必要なのではないか。立派な事務所のお二人だから余計なお世話だと思うが。

直感的に嫌~な空気を感じて・・

10年、20年後お腹の赤ちゃんが立派に成長する事を願う。

じじいの戯言として記した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*