丸山穂高議員離党へ。ツイッター巡る騒動の「けじめを取りたい」?けじめとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本維新の会・丸山穂高氏が離党届けを提出。

ツイッター上で同党の代表選について橋下徹氏と口論となっていた。「騒動のけじめをつけたい」と言っている様だが、けじめをつけるなら代表選の議論や行く末を見届けてからだと思うが・・。

スポンサードリンク

丸山穂高・橋下徹、ツイートバトル・の成り行き

10月26日の深夜。橋本氏が日本維新の会の法律顧問を辞すると突然のツイート。

深夜に突然の辞任コメント。それもなかなか辛辣なフレーズも見受けられ、相当立腹している様子であった。

橋本氏のツイートである。

どうやら今回の選挙を経て、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員(33歳)と一悶着あったようだ・・。

日本維新の会の代表選・代表の決め方で揉める。

日本維新の会の代表の決め方で揉めたようだ。

各政党は一般的に「代表選」と「代表の任期」が設定されており、一定の期間、感覚で代表を決める投票が行われる。

しかし、日本維新の会は「任期」を設定していない。大きな選挙の終了後、「代表選をするかしないか」を毎回決定する仕組み。代表選自体が無いわけではない。

スポンサードリンク

そのシステムを丸山穂高議員が

と批判的にツイート。維新の会の仕組みをよく理解していないのか?それとも丸山議員がしっかり代表選を求めたのにも関わらず、一蹴されたからこの口調になったのか?

スポンサードリンク

橋本徹氏は松井知事を支持。「他に誰が代表できる?」

また橋本氏は

ともツイート。松井知事が日本維新の会の代表を務めている事を讃えている様にも読み取れる。そして、松井氏の他に「党首の器」がある議員がいないとも。

なるほど芯を食った物言いである。

丸山議員が現状に不満なら代表選まで持ち込めばいいし、松井知事が立候補しないのなら、丸山議員が「党首」になる大チャンスだ。

が、丸山議員は、自分の言いたい事だけを言って、いざ「自身が代表」にとなったら尻込みしてしまう位の覚悟しかないのに吠えているのを見透かしているのだろう。キャンキャン吠えるのではなく、噛みつくのなら本気でこいと。

そういう姿勢が見える「漢」であれば橋本氏もこんな怒り方はしないだろう。

スポンサードリンク

丸山穂高議員が離党届。底が見えたか。

今回、丸山議員が離職届けを出した事で、どんな男か透けて見えただろう。昨今30代の議員達の不祥事と、軽々しい対応には閉口する。

元気がいいのは結構!大いに意見を発すればいい。橋本氏にたしなめられていたが、多少言葉が足りなくたっていい。ただし、逃げるなと言いたい。

彼らは頭が良くて、正しい事を言っているのかも知れない。ただ、大勢を動かす一番の要素は「胆力」だという事を解っている若者が少なくなっているのは残念な事だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ぽん浪速 より:

    橋下氏は代表選も選挙の総括もやればいいと言ってた
    口の利き方が大問題
    大阪弁に精通していないとわかりにくいが
    お世話になった方や上司に使う言葉遣いではない
    代表選についてもめたのではなく
    口の利き方でもめたんです
    20歳も年下の人間に人を小ばかにしたことば尻を使って
    もの言われたら誰でも腹立ちます
    大阪弁がよくわからない人は「いったいどこが?」と思うかもしれませんが
    大阪弁に精通してる人間が見れば丸山議員はやっちゃったなーって感じです
    後日、大阪維新の会の全体会議で松井代表が
    「意見のある人は手をあげて」と言っても丸山議員は黙ったままだったらしいです
    そのばに居た他の人は全員思ったのが
    「えっ!?丸山wネット弁慶かよwww」

    1. akirakuga より:

      コメントありがとうございます。
      言葉使いの件のご指摘、補足として助かりました。
      そして「ネット弁慶」まさしくその通りだと思います。

コメントを残す

*