丸山穂高に橋本徹氏が激怒。法律顧問を辞任。26日深夜にツイート若手議員の態度に立腹か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「ふざけた物言いをする国会議員がいるところと付き合うと精神衛生上良くないので」とし、橋本徹氏が日本維新の会の法律顧問を辞任した。

深夜に衝撃のツイート。何があったのか?

橋本徹氏・法律顧問辞任の原因は?

深夜に突然の辞任コメント。それもなかなか辛辣なフレーズも見受けられ、相当立腹している様子。

橋本氏のツイートである。

どうやら今回の選挙を経て、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員(33歳)と一悶着あったようだ・・。

日本維新の会の代表選・代表の決め方で揉める。

代表の決め方で揉めた。

各政党は一般的に「代表選」と「代表の任期」が設定されており、一定の期間、感覚で代表を決める投票が行われる。

しかし、日本維新の会は「任期」を設定していない。大きな選挙の終了後、「代表選をするかしないか」を毎回決定する仕組み。代表選自体が無いわけではない。

そのシステムを丸山穂高議員が

と批判的にツイート。維新の会の仕組みをよく理解していないのか?それとも丸山議員がしっかり代表選を求めたのにも関わらず、一蹴されたからこの口調になったのか?

橋本徹氏は松井知事を支持。「他に誰が代表できる?」

また橋本氏は

ともツイート。松井知事が日本維新の会の代表を務めている事を讃えている様にも読み取れる。そして、松井氏の他に「党首の器」がある議員がいないとも。

なるほど芯を食った物言いである。

丸山議員が現状に不満なら代表選まで持ち込めばいいし、松井知事が立候補しないのなら、丸山議員が「党首」になる大チャンスだ。

が、丸山議員は、自分の言いたい事だけを言って、いざ「自身が代表」にとなったら尻込みしてしまう位の覚悟しかないのに吠えているのを見透かしているのだろう。キャンキャン吠えるのではなく、噛みつくのなら本気でこいと。

そういう姿勢が見える「漢」であれば橋本氏もこんな怒り方はしないだろう。

橋本氏と松井知事はこの先も・・

橋本氏のツイートの後、すぐに松井知事もツイート。

法律顧問は辞任するも、かつての盟友である。橋本・松井ラインの絆は深いようだ。丸山議員はまだまだ若い。お二人の指導で立派な議員に育ててほしいものだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*