高校野球・窃盗被害ボール7500個をネットで販売か?さみしい気持ちでいっぱいだ・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

夏の甲子園の真っ只中、高校野球界に只ならぬ事態が起きている。

白球を追いかける球児をしり目に、野球道具の窃盗被害が多発しているというのだ。

栃木、群馬、埼玉などの高校で7月~8月にかけて被害が相次いでいるとの事。

各県の県警は窃盗被害として調べているというが・・・残念な事件だ。

ネット販売される可能性が大きいのでは?詳細は?

出典:高校野球ドットコム

スポンサードリンク

夏の高校野球大会中と夏休みに集中

各県の被害は7月~8月に集中しているという。

7月~8月というと、夏の甲子園大会の地方予選が始まっている。普段は遅くまで練習している各野球部も、最後の大会のため「調整」とし練習を早く切りあがる事が多い。

また、8月に入り新チームに移行した後は、夏休み中。さすがに朝から夜中までの練習を課す高校は少なく、夕方~ボールが見えななくなる19時位には切り上げる学校が多いだろう。

それを見計らっての犯行とみる事ができるのではないだろうか?

だとすると野球関係者である事も考えられるが・・。

栃木、群馬、埼玉での被害は?

出典:4travel.jp

・栃木県高野連の発表によると

7月中旬から8月中旬にかけて、栃木農業高校、栃木翔南高校など7校で顧問や生徒が盗難に気づき、盗難されたボールはなんと3400個!!各校とも箱に入った新球やカゴに入った練習球がそのまま盗難に遭ったという。

・群馬県

伊勢崎工業高校など3校で、ボール約1500個とバット9本の盗難が確認されており、鍵を破壊し、侵入された学校もあるとの事。

・埼玉県警の発表

杉戸農業高校など4校の倉庫などからボール約2600個が盗まれた他、鷺宮高校からはマネージャー室にあったバット12本が被害に遭った。との報告。

上記3県以外にも被害の情報があり、関連を含め捜査しているとの事。

スポンサードリンク

【新球】は高校野球の予算の結構な割合を占める

出典:高校野球ドットコム

皆さん意外に思うかもしれないが、グローブ、バット、スパイク、ユニフォーム様々な用具が必要な野球だが、【野球部】として部費をどこに大きく費やすかというと、毎年練習試合や各リーグ戦で使用する【ボール】なのである。

実は筆者、高校野球ではキャプテンを務めていた。1年生が入部するタイミングでは部員が60~70名程になり、県大会でもベスト4や決勝にもチョコチョコ顔を出す「準強豪」的な県立高であった。

私が2年生の夏からキャプテンになり、秋だったか冬だったか生徒会に呼ばれ「各部活の予算割を決める会」なるものが開かれた。

そこで初めて、監督と顧問の先生に野球部の予算を見せられ、「今年より落とすんじゃないぞ」と激励?(というかちょっと恐怖だったが苦笑)され予算会に臨んだ。

その時に解ったのだ。「新球」が予算の結構な割合を占めているのを。

ちょっと考えればわかりそうなものだが、これは高校球児だった現大人でも盲点の事は多いと思う。朝野球や草野球でも管理する側に回る経験がなければ気付いてなくてもおかしくない。

もう大昔の事で記憶が曖昧だが、1試合・・リーグ戦なんかは確か両チームから3球ずつ・・だったような・・ホームの練習試合では、ホームのチームが基本は出してたような・・。

1試合5球平均としても30試合すれば150球。

確か30ダース(12球×30=360球)は毎年頼んだはず。

新球は1個1000円!×360個=36万円!!

この位するんです。各校によって使用する球数も違いますから一概には言えませんが、「消耗品」であるボールにかかる費用は馬鹿にならないのです。

スポンサードリンク

新球やバットはネットでの販売を目的か?

こうした事を考えると、新球等はネットで販売する目的では無いだろうか。

強豪校の場合、ビックネームのスポンサーや昔からの街の運動用具屋さんからボールを買うのが一般的。そこに付け入る隙は無い。

だが、歴史が浅かったり野球部自体に力をいれて無かったりするとそういった繋がりが弱い。そうなると「できるだけ安く」と安い店舗から購入する事もあるだろう。

昨今はAmazonや楽天などで簡単に何でも手に入ってしまう。

硬式ボールをネットで検索する事は今までの人生で無かったが、今さっき検索すると、出てくる出てくる!何十件どころか百数十件の「ネットのスポーツ店」

ここで売られては出所がどこだかは全く分からない。

今回盗難に遭ったのは7500個との事。1個1200円×7500個=九百万!!

なんだか切ない・・。高校野球までも犯罪に使用されてしまうのか?

まとめ

ネット上だけで判別するのは難しいだろうが・・怪しいショップがあったら関係者の皆さんは気を付けて欲しいものだ。

そして、ただただ純粋に、元高校球児として高校野球が犯罪行為に関わるような事が無いように、警察には徹底捜査を願う。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*