小江戸・川越で「蔵の街」を堪能。食べ歩きと縁結びツアー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

蔵の町・川越で小江戸情緒の食べ歩きと、縁結びツアー

川越散策 3スポット紹介

しっとりとした江戸情緒あふれる川越は、新宿や池袋からのアクセス抜群の日帰りで行ける人気の観光地です。小京都と言われる町並みも魅力ですが、リーズナブルで美味しい食べ歩きスポットも人気です。さらに、川越氷川神社は縁結びのご利益でも知られています。今回は、蔵通りの一番街の食べ歩きスポット、川越氷川神社、蓮馨寺境内の太麺焼きそば「まこと屋」をご紹介します。

スポンサードリンク

小江戸川越・古い蔵屋敷が並ぶ「蔵通りの一番街」

川越で最も人気の散策スポットが、ずらりと古い蔵屋敷が並ぶ「蔵通りの一番街」です。町並みを見ながらの川越名物の食べ歩きがおすすめです。ちょっと小腹が空いてたら中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」です。自家製だし醤油と本枯節やいわし削りを使った、かつおぶし店ならでは絶品の焼きおにぎりです。スイーツなら、「浪漫茶房右門」のさつま芋とつぶあんを使ったお餅「いも恋」です。お土産にも喜ばれます。どちらも行列覚悟ですが、そんなに待たずにいただけます。

蔵通りの一番街

参考 http://www.koedo.or.jp/miru-asobu/103/

中市本店

公式 http://www.nakaichi-h.com/

浪漫茶房 右門

公式 http://www.imokoi.com/sabo.html

 

小江戸川越・縁結びで有名「川越氷川神社」

川越氷川神社は、古くから縁結びで有名な神社です。言われてきました。境内の玉砂利を持ち帰り、大切にすると良縁に恵まれると言われ、麻の網に包んだ玉砂利をお払いした「縁結び玉」は女性に人気です。他にも、出会いのお守り「であいこい」や、縁結びの絵馬などがあります。お参りの後は、境内にあって縁結びをテーマにした「むすびcafe」がおすすめです。土日祝祭日はオリジナルスイーツをいただきながら、ゆったりした時間を楽しめます。また、縁結びグッズの販売も行っています。

川越氷川神社

公式 http://www.kawagoehikawa.jp/#/

むすびcafe

公式 http://musubicafe.com/home

スポンサードリンク

小江戸川越のB級グルメ・「まこと屋」の太麺焼きそば

川越のB級グルメといえば蓮馨寺の境内に屋台を出している「まこと屋」の太麺焼きそばです。焼きそばと、焼きうどんの中間ぐらいの太さの麺は、もちもちして食べ応え十分です。大盛と特盛もあります。お寺の境内の中で、ラムネやビールなどといっしょに食べていると、実にのどかで癒されること間違いありません。ちなみに、毎月8日に境内でフリーマーケットも行われています。蔵通りの一番街と菓子屋横丁から、すぐの場所です。お土産セットも販売しています。

蓮馨寺(れんけいじ)

公式 

http://renkeiji.jp/%E5%B0%8F%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%8C%B6%E6%88%BF%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%84/

都内からもすぐ・小江戸川越を堪能しましょう!

いかがでしたか?他にも川越には、江戸時代の時計台「時の鐘」や、江戸時代の川越城の本丸御殿「川越城本丸御殿」、徳川家光生誕の間が江戸城から移築されたお寺「喜多院」など、見所がたくさんあります。楽しめること間違いなしです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*