北園丈琉のプロフィールや進路は?高校は清風高校へ進学か?【林先生が驚く 初耳学!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現在、中学3年の北園丈琉(たける、14)君【大阪・清風中】

3歳から始めた体操競技で、幼少期より頭角を現し、天才少年と称される事も多かった。

今春の全日本選手権。世界選手権の選考対象となる6月の全日本種目別選手権の出場権は存在感を示した。2日目でも逃したが、得意の平行棒で14・250点を記録するなど存在感を示した。

「内村二世」と評される程のポテンシャルをもつ北園丈琉君も中学三年生。今後の進路が注目されるところだ。

スポンサードリンク

北園丈琉(たける)君のプロフィール

名前:北園丈琉

生年月日:2002年

体操歴:3歳から体操を始める

所属中学:清風中学(大阪)

尊敬する人:内村航平

北園丈琉の体操歴

北園君が体操を始めたのは3歳の時との事。

小学校に上がり、大阪にあるトミオカ体操スクールで、体操選手の中でも上位を目指し、オリン

ピック選手を目指すコースを選択。

小学6年生時にはなんと、床運動で「三回ひねり」までできるようになります。

出典:youtube

そして大会に出ると、

全日本ジュニア小学生の部…3位

全日本ジュニア体操競技選手権大会ではBクラス(小1~小6)なんと優勝

全日本ジュニア体操競技選手権大会ではAクラス(小5~中3)おしくも準優勝

とメキメキと頭角を現してきます。

2013年に行われたフューチャーズカップ(オーストラリア)それほど大規模な大会ではなかったが、国際大会で「つり輪」にて初の優勝を果たしている。

つり輪は今までの日本体操界、または日本人選手にとっては「鬼門」とされる種目であったのは間違いないだろう。そのつり輪を北園君は「得意種目」と言っている。

このまま彼が、年齢を重ねても国際大会で「つり輪」でメダルをとり続けるような事になれば、日本の体操界にとっても「つり輪」の新しいトレーニング法や、常識を生む人物にもなりえる。頑張って欲しいものです。

スポンサードリンク

北園丈琉君の進路は?

そんな北園君は現在、大阪にある体操の名門、清風中学に在学中。

順調に実力をつけ、冒頭でも紹介した通りの活躍である。

そうなると気になるのは進路ですね。

清風中はその上に清風高校もあり、中高一貫。そして体操部が輩出しているOB,OGも凄い!

・オリンピック日本代表  14名!

・世界選手権日本代表   20名!

メダリストも多数!

池谷幸雄さん

ソウル五輪 団体で銅 個人床で銅

バルセロナ五輪 団体で銅 個人床で銀

 

 

 

 

出典:五輪ヒストリー

鹿島丈博さん

アテネ五輪 団体 金

アテネ五輪 個人あん馬 銅

北京五輪  団体 銀

 

出典:Naverまとめ

米田功さん

アテネ五輪 団体 金

アテネ五輪 個人鉄棒 銅

 

 

 

 

出典:livedoorblog

錚々たるメンバーです!しかも清風中、清風高出身の有名スポーツ選手は体操に留まらず

【柔道】石井慧(北京オリンピック金メダリスト)・秋山成勲

【サッカー】本並健治(ガンバ大阪)・橋本卓

【陸上】山村貴彦(短距離走選手・シドニー五輪代表)・大崎悟史(マラソン選手・北京五輪代表)

その他にも

政治家には松浪健太衆議院議員。企業ではUSENの宇野康秀社長。

など、各方面にビックネームを輩出する凄い学校なのです。

おそらく、北園君も先輩達と同じくオリンピックを視野に入れ清風中学に入学されたのであれば、よっぽどの事が無い限り、清風高校へ進学するのではないでしょうか?

そして、先輩方の後に、いや先輩方の記録を塗り替える位の活躍を期待してしまいますね!

スポンサードリンク

まとめ

光り輝く才能を持っている北園丈琉君。才能だけでなく、ここまで弛まぬ努力を重ねている彼。

清風中学、清風高校はその努力が報われる土台がある学校であるのは間違いないようだ。

もちろん最後は北園君本人が決める事だが、大衆の一人としては偉大な清風中、清風高の大先輩に続き、そして追い越す姿を見てみたいものだ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*