軽部さん、体調大丈夫ですか?元々滑舌いい方では無いけど・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近、早朝のニュース番組を見る生活リズムになった。

ここ数年テレビ自体あまり見ない生活だっただけに、新鮮さを感じている。

フジテレビ最強時代に育った私。当時バラエティー番組でもアナウンサーらしからぬ軽妙なトークで番組を盛り上げていた軽部さん。

めざましテレビで久しぶりに軽部さんを見ているのだが滑舌が・・。

スポンサードリンク

三宅さんと比べても滑舌が悪すぎる・・・

現在のめざましテレビには、三宅さんも出演している。

軽部さんと、三宅さんは同い年の54歳。

三宅さんは長島優美アナウンサーと並んで、メインのニュースを呼んでいるのですが、そのアナウンスはお見事。

もちろん私は素人なので「アナウンスとは何ぞや」なんて解らないですが、声のトーン、滑舌、句読点、表情。

スポーツ番組などでふざけまくっている人物(すみません)とは思えない安定感。

三宅アナと言えば「バラエティー」とイメージする人が殆どだと思うが、アナウンス能力の高さは同業の皆さんの中では有名らしい。

そこへ来て軽部さんなのですが・・

滑舌も悪く、テンポも良くない、句読点の後の時間が異様に長い。

失礼ながら、アナウンサーとしてのレベル云々というよりも

「聞きづらい」「聞き苦しい」

というのが正直な感想だ。

軽部さんを否定したいのではない。昔から滑舌が良い方ではないとは思いますが、ちょっと「異常」さを感じて・・。

大塚さんの顔が浮かんできて・・軽部さん体調が悪いのでは?

全く根拠はない。でも軽部さんのその姿をみて大塚さんの顔がパッと浮かんできた。

2011年に、目覚ましテレビのメインキャスターだった大塚さんが白血病を発症して降板した。それがよぎって・・。

54歳、目が覚めるのが早くなってくる年齢ではあるが、めざましテレビは早朝よりもっと早い時間から用意するんじゃないかなと。朝というより、深夜から。

それはやはり54歳には重労働だろう。

だから単純に・・体調大丈夫かなと。

フジテレビともなると、会社での検診も定期的にあると思いますが、「セカンドオピニオン」という言葉があるように、1つの病院、1人の医者では見落としてしまう場合もあるし・・。

大丈夫かなあと。

もし、画面から研鑽を積み重ねて来たベテランアナウンサーがいなくなる事態は・・さみしい。

なんの根拠もない。ただ直感的に思って書いてみた。

何もなければ、それに越した事はない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*