森友学園、音声データで「矛盾」発覚?官公庁がだらしないだけ、終了!政治の停滞、時間の無駄だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

音声データが出ただの、言っている事に矛盾があるとか。はっきり言って時間の無駄だ。

ただ単純に大阪府や各官公庁の仕事のレベルが著しく低かっただけなのに。松井知事も「喧嘩には負けません」みたいな姿勢をやめて、大阪府としてはもちろん、連携した官公庁のダメさを認めればいいでしょう。

大手メディアも何をごちゃごちゃとこねくり回して視聴率を獲りにいっているのだ?もうこんな事で政治が停滞するのは誰のメリットも無い。今回の問題の本質は何?皆さん解り切っていると思うが、簡潔にまとめてみた。

出典:J-CATSnews

スポンサードリンク

森友学園、異なる工事代金・3つの書類提出先

出典:阿修羅

まずは森友学園が、大阪府に提出した工事代金が記載された契約書。

国土交通省    23億8400万円 (補助金申請のため)

大阪府       7億5600万円 (審議会への報告)

関西エアポート  15億5500万円 (助成金申請のため)

の3つ。「同じ事業に対する」「異なる額の見積もり」が問題になっているわけだ。

しかしこれは、個人や企業が事業を立ち上げようとした時に

  • 銀行
  • 信用金庫
  • 個人の投資家
  • 都道府県への助成金申請
  • 市区町村への助成金申請
  • 商工会議所への助成金申請
  • 政策金融公庫への助成金申請

等へ「それぞれの機関用に融資を引き出しやすい書類を作成し、申請する」民間では当たり前の事だ。なにが問題なのだ?

大阪府の各所の担当は素人だった?

出典:OSAKAビル景

各所への見積もりは、その都度違う見積もりがあがっていても問題ないだろう。

例えば飲食店を開業する為に、融資を受けたい時。

商工会議所の担当の方が、傾向として堅実志向の店の出店を多く手掛けていれば、そういう見積もりを作るし、銀行の担当の方は高級志向だな。と思えばそれに必要な額の見積もりを作るだろう。

もし、籠池氏が「この役人、無能だな」と見抜き、それを「利用して騙そう」としていたのなら悪質だが、そうでなければ、なにが問題なのだ?

本来、各所、各窓口にいる人間がプロフェッショナルなら、1枚見積もりを見れば一瞬で適正かどうか解るはず。それができていない事の方が問題なのだ。

皆さんも自分の仕事や生業に関わる数字は本能的にインプットされていて、おかしな見積もりが来たら、すぐわかるでしょう。それができないなら、まだまだ勉強と経験が足りない。決済が可能なポジションにいてはいけないだろう。

関西エアポートは「虚偽申請が発覚すれば、助成内定の取り消しもあり得る」

としているが、何を言っているのだ?金額を見れば一瞬でわかるだろう。あなた方、プロなんだから。

この辺りを松井知事が潔く認めて、「徹底した指導や、システムの厳重化をしたい」といったような姿勢でいれば話は終わりでは?

スポンサードリンク

値引きの根拠となったゴミの撤去費用

値引きの根拠になった「ゴミ撤去費用8億円」はトラック4000台分。そんなわけはない。

役所、役人が自分の仕事に真摯にとりくみ、理解しようと努力し、プロ(日本国、各自治体の公務員)としての自覚をもって下さい。一瞬でおかしい数字だと解る。

それで終わりでしょ?これ、籠池さんが悪いんですか?

籠池氏の発言も良くなかったか?

籠池氏も「(費用に)見合った補助金を受領できない事態を避けるため、上振れ分を十分に見込んで申請した」

という文言で説明してしまったため、皆が腑に落ちなくなってしまったのだろう。

例えば、

「親御さん方から、お預かりするお子様達に、出来るだけより良い教育を受けて頂けたらと思い、その為に各書類を作成したが・・同じ業者に3つの異なる見積も出させ、同時期に3か所へ提出する行為は、誤解を招く要因になった。そこは慎重に思慮、行動するべきだった」

という旨の言葉をチョイスしていれば、収束の方向へ向かったのではないか?

 

スポンサードリンク

安倍晋三首相、阿部昭恵夫人の力が働いた

出典:週刊現代

森友学園に阿部昭恵夫人から100万円の寄付があった。安倍晋三首相の口利きがあった。だから通常では考えられない金額で土地が売買された。

籠池さんが賄賂を贈り、それを安倍首相が受け取り、森友学園が依怙贔屓されたのであれば、それは犯罪だ。しかし一連の籠池氏の発言を見ていると、実際にはそれはないだろう。

だとしたら、大阪府がプロとして「ワンツー」(俗語ですみません)で終わらしていれば何も起こらなかったのだ。それができなかったから、安倍さんの名前まで出てきてしまい、マスコミが喜々としてその話に飛びついて・・幼稚すぎる。

松井知事はいつも喧嘩腰だが、何が起こったか解っているのだろうか?

大阪府の各所の仕事のレベルが低すぎて初動を間違えた結果が今回の混乱を招いている。一企業ならあまりにも杜撰な仕事だとされ、トップの解任まで視野に入ってもおかしくないだろう。

松井知事は今回の件に関し、いつも喧嘩腰だが、なにが起こったか解っているのだろうか?

あまりにもレベルが低い騒動。早く決着をつけ、「前に進む政治」の為にエネルギーを使いたいものだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*