自衛隊出産は何故?父親は?そして周りも気付かなかった理由。【隊舎内出産・女児遺棄事件】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 滋賀県警捜査1課などは1日、死体遺棄容疑で、陸上自衛隊今津駐屯地第10戦車大隊の陸士長、田村榛菜(はるな)容疑者(23)=滋賀県高島市今津町今津=を逮捕した。

自衛隊駐屯地の隊舎の自室に、女児を出産、遺体を遺棄した容疑。「その通りです」と容疑を認めている。

痛ましい事件である。そして「何故?」という言葉しか浮かんでこない。彼女の行動もそうだが、周りも気付かないとは・・なぜ今回の様な事が起こってしまったのか?

スポンサードリンク

 逮捕容疑は、同市今津町今津の陸上自衛隊今津駐屯地の隊舎内で、7月27日午前6時半ごろ、田村容疑者が、自分で出産した上で、「死産」だと証言している女児の遺体を部屋の中に放置した死体遺棄容疑。

 司法解剖の結果、女児の死因は窒息死。田村容疑者は死産だったという趣旨の供述をしているが、出産したのは27日午前6時ごろで、死亡推定時刻は午前6時半ごろ。司法解剖の結果からすると、出産時は生存していた可能性もあり、絞首しての窒息死とみられている。

 田村容疑者は女性の同僚4人と隊舎に住んでいた。同僚の女性が女児の遺体を発見し、警務隊に連絡。警務隊が県警高島署に通報したという。自室からは母子手帳などは見つかっておらず、病院へ行っていた形跡も見られないという。

奇奇怪怪とは今回の様な事を言うのではないだろうか?沢山の「何故」が頭の中を巡ってしょうがない。

何故?周りは妊娠に気付かなかった?実は妊娠に気づかないまま出産の例も!

最初に思い浮かぶ疑問だろう。

自衛官は基本訓練がある為、また有事の際は現場に赴き任務にあたる事を前提としており、その体はシェイプされているはずである。

お腹のふくらみは目立ちやすいはず。

制服のサイズで誤魔化した?

自身の体系より大きめの制服のサイズを申請し、お腹のふくらみを隠したのかとも推測できるが、自衛官の制服は

出典:blogos

出典:陸上自衛隊HP

出典:wikipedia

どれもタイトなつくりであり、迷彩服はある程度余裕があると思うが、一日中迷彩服でいるわけでは無い。制服で誤魔化せたという事は無いと思うが・・。

スポンサードリンク

太っていて、それがカモフラージュになった。

あまり見かけた事は無いが、ごく稀に太り気味の自衛官を目にする事がある。

通信科や会計科、情報科などは比較的体を動かす機会が少ない。

その間に太ってしまっていたならば。制服を着ていても解らない可能性はある。

本人も妊娠している事に気づかなかった。そしてお腹も目立たなかった。

妊娠から出産まで全く気付かないということは、本当に珍しいケース。しかし妊娠期間の体の変化は、妊娠経験のない人が想像するよりもはるかに千差万別なんです。

例えば、妊娠すればお腹がどんっと前につき出るようにイメージしている方は多いでしょう。でもそのお腹の出方も人それぞれ。目立たない人は、言わなければ分からないくらい目立たないもの。

筆者は妊娠9ヶ月の時点で「・・・もしかしておめでたですか?」と半信半疑で聞かれたものです。また、ふくよかな体系の場合は妊娠によるお腹の出っ張りがより分かりにくくなります。ちょっと言い方は失礼ですが「太っているのか、妊娠しているのか」の区別が付かないのです。

引用:女性の美学

何故出産したことに気が付かなかったのか?

隊庁舎は広い。なにも自室で生んだという可能性だけではない。

むしろ部屋内ではなく、多くの水やお湯を使用できるところで出産した可能性もある。

しかし、田村容疑者のいきる声や、赤ん坊が生まれた時の産声などがあがるはず。

自衛官の田村容疑者はもしかしたら耐えに耐え、声は発さない事はできたであろうが、赤ん坊はそんな事は出来ない。産声が誰にも聞こえてないという事は、出産した瞬間赤ん坊の口を押え声をでなくするようにした可能性もある。そうだとしたら身の毛もよだつ話だ。

何故中絶手術を受けなかったのか

病院に通院、入院するしないはそれほど問題ではないだろうが、なぜ中絶手術を受けなかったのだろうか?「自衛官を辞めなければいけないのか」など考えて後手後手に回っているうちに・・など考えられるが、

今回は前出した「妊娠に気づかず22週目を超えてしまった」と考えるのが自然ではないか?

だからといって、自分で生み、死んでしまわせる事はないのだが・・。

スポンサードリンク

父親は誰なのか?

これもカギになるのは間違いない。普通に交際していれば、問題なく出産すればいい。今回に関してはこれは考えづらい。

付き合っていて、解れた後に妊娠が発覚というパターン。

そして、父親が誰だかわからないというパターン。

もしかしたら、直属の上司・・・

いずれにしても、今回の妊娠が父親に伝わっていたのか・・・いなかったのか・・。伝わっていて今回の結末だと父親も同罪だ。現時点で詳細は解っていない。解り次第お伝えしたい。

まとめ

順を追って考えてみても、謎が多い今回の事件。警察の事情聴取が本日から始まるという。詳しい情報が入り次第追記していく。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*