豊胸サプリで健康被害・200例以上【プエラリア・ミリフィカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【プエラリア・ミリフィカ】

聞きなれない言葉だが、この植物に含まれる成分が女性ホルモンに似たものだとしされ、豊胸に有効だとしていわゆる「豊胸サプリ」に使用されている。

しかし、この【プエラリア・ミリフィカ】を含む豊胸サプリメントを摂取した女性に多くの健康被害が出ているという。

出典:バストアップクリニック

スポンサードリンク

厚生労働省が調査・220件の健康被害

全国で販売されている「豊胸サプリ」のうち、67種類について厚生労働省が調査した結果、過去5年のみでも生理不順やアレルギーなどの健康被害、223件の報告があったという。

販売業者の半数近くが正確な量を「計らず」

しかもだ。「豊胸サプリ」を販売している業者の半分が、【プエラリア・ミリフィカ】の正確な量を計らずに販売していたという。

「正確な量を計らずに」とはどういう事だ?

「計らずに」ではなく的確な量を運営する会社が「解っていない」可能性だってある。そうなると健康被害どころか、取り返しのつかない事態すら考えられる。厚生労働省は充分な製品管理や安全性の確保が出来ていない現状が明らかになったと発表した。

スポンサードリンク

【プエラリア・ミリフィカ】の副作用。注意喚起は多数あり。

【プエラリア・ミリフィカ】に関しては、さすがに筆者は初めて聞く名称だった。

しかし、周りの女性に聞いてみたところ(重々失礼が無いように聞いたつもりだ)、3人に1人は知っていた程。それなりの認知度はあるようだ。

しかしこの認知度には「豊胸」とはまた違うところでも認知されていた。プエラリア・ミリフィカは女性特有の症状に対しての効用が多いとされ、

・更年期障害

・乳がん予防

・薄毛に対する効果

・美肌

などに効果があるともいわれ、若い女性だけでなく全年齢での認知度が高くなってきた状況であると考えられる。それだけ有名になって来たのも手伝ったのか、【プエラリア・ミリフィカ】に関しての副作用の報告、情報も非常に多い。

エストロゲンによる副作用だと考えられている

【プエラリア・ミリフィカ】の副作用は植物性エストロゲンを大量に摂取する事によってプロゲステロンとのバランスが崩れ、月経異常や、眩暈、ニキビ、肌荒れ、下痢、便秘などを起こす場合もあるとの事。

プエラリア・ミリフィカは薬事法に触れる成分が含まれていないので医薬品では無い。通販やドラックストアで入手できる。

その為、医学的にはまだ研究されておらず、使用者の報告例に留まるが、基本的には大量摂取をしない限り上記の様な症状は起きないとされている。

しかし、今回問題になった豊胸サプリの業者は適切な量を計らず製品を作っている。それを知らず飲んだ(食べた)消費者は摂取のしすぎで異常をきたしたのではないか?

そう思うとゾッとする事例だ。

スポンサードリンク

解決方法は・・

出典:多言語のススメ

ここ最近流行っている水素水や酸素水だって「医薬品」ではない。現時点であまり健康被害は聞かないが、分母が大きくなっており、今後はそういった報告も増えるだろう。しかし、重篤な症状が出ない場合は医学的な研究が行われる事はないだろう。

人類にとって有効だ!と思われるものから医学的な研究開発が行われるのは当たり前だ。結局、こういった健康食品に含まれる成分の扱いは、今も昔も非常に曖昧のまま「自己判断で」という事になる。

自分の身は自分で守るしかないのが実情だ。

まとめ

今回の「豊胸サプリは」人のコンプレックスに目を付けたサプリであるのは間違いないだろう。

もちろんコンプレックスの改善に繋がればいいのだが、そこに「つけこんで」ちょっと手を抜いても売れるからといって現在の「分量さえ把握していない」状況になっているのであれば非常に問題だ。

そうでない事を願い、そして大きな事故が起きない様に、各機関で取り組んでほしいものだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 佐藤 より:

    コメント欄から失礼いたします。サイトを拝見しまして、弊社EC案件掲載についてご検討いただきたくご連絡いたしました。弊社はクローズドASPを運営しており、ご連絡させていただきましたメディア様のみ登録可能となっております。ご興味ございましたらメールまでご連絡頂けましたら幸いです。

コメントを残す

*