福岡・博多高校、梅野笙君(梅野家)に直接取材を申し込むも返答無し。現在待機中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2017年9月28日深夜、博多高校(福岡市)の1年生の男子生徒が、授業中に男性教師に殴る蹴るの暴行を加える様子をおさめた動画がツイッターに投稿され、5万件以上拡散、各所から非難の声が挙がっている騒動。

動画の生徒本人のツイッターにて「ツイッターでしか粋がれないオタク共へ。お前ら何調子乗っとるんやコラ1対1で来れないクセに調子乗んなや」との発言があったので直接取材を申込んでいるが・・返答はない。

スポンサードリンク

福岡・博多高校の暴行動画騒動

まずは今回の騒動を時系列で振り返る。まずは動画を

出典:youtube

事の発端は、授業で使用する為に購入してあるiPadで当該生徒が動画を見ていたのを教師が注意したところから。

再三の注意にも拘わらず同行為をやめなかったため、教師がiPadを取り上げた。そのiPadを取り返そうとして動画中の行為に至った。

ネット上では当然のごとく生徒に批判の声が殺到、いわゆる「大炎上」となっている。中にはかなり過激な表現での批判もある。実際のやり取りに関してはSNS上で確認できるので、当記事ではそれを取り上げない。

福岡・博多高校、暴行動画の投稿者は

今回の動画をツイッターに投稿したのは撮影した本人ではなく、撮影者に接触できた方。A氏としよう。

A氏は「動画を見て、イライラしましたし、何より先生がかわいそうだと思いました。加害生徒にも反省してほしいという思いで投稿しました。」

とねとらぼの取材に対して語っている。

スポンサードリンク

福岡・博多高校、梅野君本人のツイッターにて

この騒動を経て、暴行した当事者である梅野笙君本人のツイッターでは

「ツイッターでしか粋がれないオタク共へ。 お前ら何調子乗っとるんやコラ 1対1で来れないクセに調子乗んなや」

また、梅野君の母親も

「笙の母です。 匿名であからさまに攻撃し、正当化する良識のない方々のせいで息子は精神的にかなりやられてしまいました。 また、学校や家に電話する常識のない方々のせいで大学に追い込まれ、それだけでなく将来を奪われる形となりました。 確かに息子がしたことは誇れることではありませんが、だからと言って息子はここまで攻撃される必要があるのでしょうか? なぜ、顔も見たことない何千人もの人から非難を受けなければならなかったのでしょうか?」

「リツイートありがとうございます。 良識のない方々に届いてくれることを願います。 息子のような被害者が少しでも減ってくれればというのが母の願いです。」

ツイッター原文まま

とにかく公平な情報をと、梅野家に直接取材を申込むも・・

とのツイートがあり、確かに匿名での批判は卑怯だ。1対1の話もちゃんと聞きたい。

また、親がコメントをしているので、未成年の笙君だけでなく親御さんも一緒ならば、直接の取材も可能と判断し、まずは福岡・博多高校に電話確認。「学校側が本人に取材を強制する事は出来ない」との回答。また、福岡市教育委員会も「そういった権限は市教委にはない」との事。

ならば自ら発している情報発信源にアプローチするしかないと(電話もできたが、ツイッターで迷惑だとおっしゃっていたので)直接コンタクトをと思い、ツイッターを見ていると・・・1対1でと言っているのにDM(ダイレクトメッセージ)ができない状態。

しょうがないので、コメント欄に「1対1での取材を申し込みたく、学校やその他各所に連絡をしましたが、ご容赦頂きたいとの事でした。このアカウントもDMが無いのでコメント欄に書き込ませて頂いてます。梅野さんも謝罪する気持ちもあるでしょう。本人の文言により、より公平な事実を。と思っています。ご連絡お待ちしています。」

とコメントを残した。以後連絡は無い。

スポンサードリンク

このままでは・・

このまま反応が無ければ、梅野君も、梅野君の母親も「匿名であからさまに攻撃し、正当化する良識のない方々」と一緒だ。

問題が起こった時は「双方(または関わった各所・人物)の言い分を充分に引き出し、その上での判断」が大事。反応がある事を期待したい。

また、10月3日にはまたもや福岡県内で、今度は中学生による教師への暴力事件が発生。教師が生徒を「私人逮捕」するに至っている。悪い流れというのは続くものなのか・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 中上 より:

    あれはなりすましのツイッターですよ

    1. akirakuga より:

      コメントありがとうございます。
      私共もアプローチした後、確認しているのですが・・。
      その後も「なりすまし」だという情報と、「本人が別アカウントで立ち上げたものだ」という情報が錯綜しています。
      なりすましだとしたら、Twitter本部が動くと思います。
      確認とれ次第、追記致します。

  2. ヨータ より:

    とりあえず、こういう事件が起こったのと屑ガキがいる事は事実ですな
    クラスメイトともども、厳重に処罰してほしいものです

  3. 福岡市東区在住 より:

    教室に防犯カメラが必要な時代ですね。

  4. 神奈川市 より:

    なりすましアカウントに釣られてる事に気付かず
    鼻息荒くして記事作ったのかな?

    ここの運営者は高校生か?
    借り物の言葉しか使っていない。こんな記事で飯食おうなんて甘すぎ。次の職探しな。

    1. akirakuga より:

      なりすましアカウントかどうかも現在確認中でございます。
      元々のアカウントとされるものに関してもアプローチしております。本人が「なりすまし」だと明言したらそれが真実。
      むしろ、なりすましだと確認済みですか?

      事実を伝える時点の記事に、他記事を「引用」したのを借り物と言っているのでしょうか?
      引用せず、他局、他サイトの記事を、まるで自分の言葉の様にリライトしている大手もたくさんあり、その方が実際は悪質。
      今現在解っている事実のみに対してあれこれ意見を言って騒ぎ立てるのは、テレビのコメンテーターの方々がすればいいと思います。

      直接取材をした後が、関係者の意図、意思を汲んだ「記事」になります。
      辿り着けるかどうかは、それこそ当方の実力次第ですが。

      ご査収ください。
      当方、コメント欄炎上でのアクセスや注目は求めておりませんので、それでも何かあるようでしたら連絡先明記してあります。直接TELにてご連絡下さい。

  5. 博多の梅野 より:

    成りすましのアカウント釣り宣言してますよ(笑)偽情報に踊らされてますよw

    1. akirakuga より:

      今回のアカウントの持ち主が謝罪したのは確認しています。
      しかし、可能性がある限りはアプローチしてみないとその時点では解りませんからね。
      騒動が大きくなり、Twitterからだけでなく、本人にたどり着くのは難しくなってしまいましたが・・とにかく本人の発言もとれ、事態が収束する事が第一かと。
      もう少し粘る所存です。

  6. サイナイ より:

    この事件発生当時、Makkun0701のアイコンは埼玉西武ライオンズの相内誠さんと友人のプリクラ写真、ヘッダーはベースボールと木製ホームランバットだったのに対して10月に入ると、急に名前は「梅野。」から「JASON小村」、アイコンは外国人の男性、ヘッダーは揺れているアメリカの国旗に変わっており、それまでのツイートは削除されています。

コメントを残す

*