BOØWY解散ライブの未公開映像発掘。「BOØWY 1224-THE ORIGINAL-」が2017年12月24日に販売決定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

BOØWY解散ライブの未公開映像が発掘された。

BOØWYファンのみならず、日本のロックファンなら誰しもがご存知、渋谷公会堂で行われたBOØWY解散ライブ。その模様をおさめたDVD『1224』はファンの間ではもはや「バイブル」だ。

そして最近になって「1224」にも写り込んでなかった映像が発掘されたという。

スポンサードリンク

BOØWY伝説の解散ライブ

1987年12月24日。販売即完売となった解散ライブのチケット。当日はチケットを入手出来なかったファンが当然、渋谷公会堂の前に多数集まった。その熱は凄まじく、会場内の様子を知ろうと揉み合いになるうちに、正面入口のガラス戸が割れるという事態にまで発展。

この日のライブを収めたDVD『1224』には、会場前に群がるファンと割れたガラス戸の映像が収められている。終演後は、会場前のファンに向けても「解散宣言をした」とアナウンスされた。

NHK速報でBOØWY解散が報じられる

BOØWYの解散はNHKの臨時速報でも取り上げられた。NHKがバンドの解散を報じるのは異例中の異例。現在でも語り草になっている。

「1224」の未公開映像が発掘され「BOØWY 1224-THE ORIGINAL-」販売が決定。

2001年には「1224」、2012年にはデビューから30周年を迎えたBOOWYの完全限定生産アイテムとなる「BOOWY Blu-ray COMPLETE」内で同ライブの映像作品が発売されている。

そしてなんと今回、今年新たに発見されたオリジナルフィルムの中から、アンコールで歌った「ONLY YOU」で欠損していた「41秒」の未公開映像が発掘された。さらに、その映像が組み込まれた「BOØWY 1224-THE ORIGINAL-」が2017年の12月24日に発売される事が決定。

発売に伴う一夜限りの先行上映会も行う予定。2017年12月12日に東京・ZeppダイバーシティとZepp大阪ベイサイドで同時開催するという。

たかが「41秒」されど「41秒」

解散を宣言したライブで、彼らの一挙手一投足にはこれまで歩んできたBOØWYへの思いが詰まっている。ファンにとっては一瞬たりとも見逃せない空間であり時間。

その中での41秒は非常に貴重な時間だ。「新たな真実」が解るかもしれない。恐らく先行上映会のチケットも即完売になるだろう。ファンはもちろんの事、あの世代のオジサンたちにとって大注目のなDVDになるのは間違いなさそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*