安楽亭がO157を検出。安楽亭あざみ野店が営業停止処分。だがホントに安楽亭から?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

横浜市が23日夜に発表。

横浜市内の「安楽亭あざみ野店」で7月30日に食事をした男女2人の便からO157(腸管出血性大腸菌)を検出したと発表。現在さらなる被害がないか調査中だという。

しかし、安楽亭の食材からはまだO157は検出されていない。

ホントに安楽亭からなのか?

この記事は記者の過去の経験から主観が入ったものになるが、可能性は0ではないと思っている。飲食店寄りの目線になってしまうが、読んで頂ければと思う。

スポンサードリンク

O157と特定。現在は快方に向かっている

今回安楽亭の客だったとされる2人はO157に感染していたと特定された。O157による症状は今月の3日から7日にかけて、それぞれ腹痛や下痢。発熱の症状があり、病院に入院。2017年8月23日現在は快方に向かっているという。

患者は80代の男性と、10代の女性の2人。横浜市は二人が30日に食べたサラダ、白飯、カルビ、杏仁豆腐等を調査中だが、これまでに原因となる食材は特定されていない。

感染した二人は、それぞれ別グループでの食事だったという。

本当に安楽亭からなのか

先日、8月21日に埼玉県から発表された、埼玉熊谷の惣菜店のポテトサラダからO157が検出された騒動。

ニュースジャパン24では報道当初の時点から感染経路を追っていたのだが、8月24日深夜1:00の時点では当初は加工工場から仕入れたポテトサラダに「ハム」「リンゴ」を混ぜて販売した小売り惣菜店が営業停止に追い込まれていた。

が、翌々日の報道では同じ加工工場から仕入れたポテトサラダを販売していた「他店」からもO157が検出され、加工元の工場で作られたポテトサラダそのものに問題があるのでは?とされた。

しかし、その後の検査で工場からはO157が検出されず、感染元が現在特定されていない。

食中毒の感染源の特定は実は難しい。

実は食中毒の感染源の特定は非常に難しい。

当日、何かしらの経路で最後、その食品を提供した店から食中毒が出る。

しかし客に提供するまでには

・生産者

・生産者から農協

・農協から各市場

・各市場から仲卸

・仲卸から小売店

・小売店で調理

・消費者へ

基本的にはこの間に運送業者がいるので、消費者の元に届くまで10人弱の手が食材を触っているのだ。

ポテトサラダなどは煮て長時間過熱するので、煮た後からの追跡調査でいいが、今回の生肉などは焼く直前まで加熱調理がされていない。なのでどの時点で菌がついたか特定するには全て遡らなければならない。

正直、感染源の特定はかなり難しいのだ。

とくにO157は日が経ってから症状が発症するため、厨房を毎日清掃している中、10日経過した後からは検出されないは当たり前。時間軸でさかのぼり、業者の行動、発症した患者さんの行動パターンから特定。というのが実情だ。

スポンサードリンク

「疑わしきは罰せよ・・」安易に営業停止にしないでほしい。

安楽亭あざみ野店は120席の大規模店。分母の数も大きい。

これが3人、4人となれば、まず違いなく・・となると思うが、もし「二人だけ」なら、他の感染経路の可能性もある。例えば、道すがら飲んだジュース。これだって可能性は0ではない。公園などで飲んだ水だって。

O157の菌を手に付けた人間が触れば、そこが感染経路だ。調査の徹底をして欲しい。

実際、熊谷の感染経路でさえ二転三転しているのだ。

「食中毒が出た店を営業停止」は一見解りやすい反省の仕方だし、休んだ日に清掃の徹底もすればいい。しかし、それでは本当に問題解決しているわけではない可能性もあるのだ。

また同じ事が起こってしまう。感染経路の特定が再発防止の最善の策。

ここまで言うのは筆者が過去に経験したことが関係している。時間があれば読んでみてほしい。

被害者を出さない事が大事

とにもかくにも「被害者が出ず、安全に食事が楽しめる」のが大事。

本当の解決に向けて各関係機関が動いてほしいものだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニュースジャパン24をフォローしよう!

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. やまざき より:

    ~抜粋~
    横浜市青葉区の焼き肉店「安楽亭あざみ野店」で、別々のグループで食事をしていた横浜市に住む10代の女性と、川崎市に住む80代の男性が腸管出血性大腸菌O157に感染したものです。(NHKニュース 8月24日 12時29分)

    記事で「おじいちゃんと孫」と無根拠に断定されていましたが、きちんと取材して書かれた方が良いかと思います。

    1. akirakuga より:

      ご指摘脚ありがとうございます。修正いたしました。

コメントを残す

*